【ピグのリボン】TOP

素材作成講座

Lesson4
〜 背景を塗りつぶしてみよう! 〜

塗りつぶしをして背景に入っている模様を消す作業をします。
背景の塗りつぶしは、Lesson5で説明する透過にとって必要な作業なので覚えましょう。

塗りつぶしとは、画像の中の同じような色合いの部分を1クリックで一色に塗りつぶしてくれる機能です。
実際にやってみた方が分かると思います。


↓説明では、Lesson3で作成した画像を使います。



塗りつぶしは左メニューののアイコンをクリックして使います。


次に塗りつぶしをする色を選択します。

ちなみに管理人は透過するときのために水色にしています。


色を選択したら、さっそく背景を塗りつぶしてみます。
色を塗りたい部分でクリックすればOKです♪

画像にマウスを載せたとき、カーソルが↑の画像のようになっていれば塗りつぶしできます。

背景全体を塗りつぶせば塗りつぶしは完了です。


↑塗りつぶし完成画像


ポイント
1.塗りつぶす色はあまり使われない原色に!
 塗りつぶす色は白・黒・赤・青・灰色などのよく使われる色や、原色でないもの(パステルカラー
 など)にしないでください。

 塗りつぶしは透過をするために行う作業です。※塗りつぶしをした色を透明にするのが透過です。
 白や黒などで塗りつぶしをしてしまうと、キャラなどの透過したくない部分まで透明になってしまいます。
 また、パステルカラーなどを使った場合も同様です。
 そのため、あまり使われない色=はっきりとした原色 を使うことをおすすめします。
 パレットの1番上の段にある、水色・緑・ピンクなどはあまり使われないのでその辺が無難かと思います。
 自分の塗りつぶしカラーを一色決めておくといいと思います。

This site is written by Japanese.
Copyright (c) 2005-2007 pigumoon All rights reserved.
inserted by FC2 system