【ピグのリボン】TOP

素材作成講座

Lesson 1
〜 SSを撮ってみよう! 〜

SSとは、ScreenShot(スクリーンショット)のことで、PCの画面などをそのまま画像として
出力したものです。
一般的には、スクリーンキャプチャソフトというものを使ってSSを撮ります。

代表的なキャプチャソフト:
 *Capture STAFF - Light -
 *WinShot

ちなみに 管理人はどっちも使ってます。
他にもいろいろなソフトがありますので、自分に合うものを使用して下さい。

このソフトを起動させたまま、メイポにログインして規定のキーを押すとその時の画面を
画像にしてくれます。 ※キーは設定で変更できます。

詳しくはそれぞれのソフトの説明をご覧下さい。


SS撮影例は↓です。



撮影場所:ポイントショップ
実際の大きさの50%にしてあります。

まずは、きちんとSSを撮れるか確認&練習してみましょう♪



ポイント
1.メイポではPrtScキーを押すとSS撮影できますが、画質が悪くなるのでおすすめしません。
 特に背景などの細かい描写のものは、かなり画質が悪くなるのでキャプチャソフトは必須です。
 また、保存方法はPNGがおすすめです。 ※キャプチャソフトの設定で変更できます。
 デフォルトはBMPになっている場合が多いのですが、重くなるので変更した方がいいと思います。

2.メイポでよくフリーズする人は注意!
 キャプチャソフトを使うことによって重くなり、フリーズすることがしばしばあります...
 あまり一気に大量の画像を撮ることはおすすめしません。
 管理人の経験より、撮った画像をそのままファイルで保存することをおすすめします。
 イメージリストで出力すると、フリーズした際にせっかく撮ったSSも保存されてないまま消えてしまうので・・・
 また、仮想領域が少なくなり、フリーズの原因にもなりえます。
 余計なファイルまで保存してしまったり、反応が鈍くて撮りたい瞬間に撮れなかったりなどのもどかしさは
 多少ありますが・・・
 各々のPCによって、合った方法を見つけてください。
This site is written by Japanese.
Copyright (c) 2005-2007 pigumoon All rights reserved.
inserted by FC2 system